おすすめリンク集

病理を学ぶ上で役立つサイトへのリンク集です

※外部リンクに関して

ここで紹介している各ウェブサイトのコンテンツに関して当講座がその正当性を保証するものではありません。情報の利用にあたっては各サイトの利用規約に従い、利用者個人の責任のもと行うようお願いします。

  旧分子病理学分野ホームページへのリンク
  http://www.med.tottori-u.ac.jp/molepath/6023.html
  学会関連
 
日本病理学会  

病理医だけでなく、一般および学生・研修医を対象としたコンテンツも充実しています。特に学生・研修医を対象とするコンテンツでは、コア・カリキュラムに沿った病理画像アトラスや、病理の業務の紹介もあり、とても興味深い内容です。

日本臨床細胞学会 どちらかと言えば会員向けのホームページですが、一般の方向けコンテンツに「細胞診ってどんなものか」をわかりやすく説明した読み物があります。
  病理情報データベース
 

いむ~の         

神戸大学主催の免疫染色に関するデータベースです。免疫染色に限らず、組織診断における判定基準から組織写真のレタッチ方法まで非常に役立つコンテンツが満載です。

(株)協同病理

検体の処理における注意点から、免疫染色の意義、染色例、染色上の処理の必要性まで詳しい説明があります。病理医だけでなく、病理に検体を提出する臨床医にも非常に参考となるデータベースです。

Pathology 
Outlines

海外のサイトですが、外科病理にまつわるありとあらゆる情報が扱われています。画像は外部文献のFigureにリンクされているものが多いです。CDマーカーや免疫染色に関するデータが充実しており、CD辞典としても非常に役に立ってくれます。
  その他お役立ちリンク
 

(株)LSIメディエンス 

臨床検査値に関するデータがとにかく豊富です。主治医から提供される血液検査データ、腫瘍マーカーなどの意義や正常値の検索を行うのに非常に役立つサイトです。(トップページ「臨床検査」の「検査項目解説」から入ると検索ができます)