環境予防医学分野

Division of Environmental and Preventive Medicine

研究室HP  研究室HPはこちら 

分野の特色

 環境予防医学分野は、人間の健康状態を宿主・病因・環境に関する各種要因のダイナミズムとして捉える疫学調査とともに、それらの要因を改善することにより疾病を予防し、健康の保持増進をはかることを目的として教育・研究・地域貢献に従事しています。健康状態を総合的な視点で把握する能力を養い、疾病予防と健康増進に関する理論と実践について研鑽を積んでいます。

分野での主要な研究テーマとその取り組みについての説明

(1) 大規模全国調査に基づく喫煙・飲酒対策に関する疫学調査
 喫煙・飲酒対策に関する各種の関連要因や環境について、大規模な全国的調査を実施しています。特に未成年の喫煙・飲酒に関しては、現在全国で実施されている「健康日本21」の基礎データを提供しました。
 ◎調査結果は、研究室HP「研究一覧」からアクセスください。
 ◎適度な飲酒や減酒カウンセリングに関する資料は、研究室HP「減酒支援の介入ツール」からダウンロードいた
 だけます。

(2) 地域がん登録制度を活用したがん予防に関する疫学的研究
 教室では、全国がん登録制度に協力し、鳥取県がん登録の登録実務を担っています。地域でのがんの発症状況を把握し、予防活動に生かす研究を実施しています。
 ◎登録情報へのアクセスは、研究室HP鳥取県がん登録」で紹介しています。

(3) 学校保健・産業保健・地域保健・高齢者保健に関する研究
 小学校・中学校を対象にした生活習慣病予防対策を行っています。鳥取県国保連合会やIT企業と連携し、国保データベース(KDB)を活用した県内の健康課題の分析や研究を勧め、対策に活かすことを試みています。
 ◎詳細については、「地域医療に関する研究」等よりご覧ください。

(4) 臨床疫学、疫学研究に関する助言・支援
 臨床疫学、研究デザイン・解析について、助言を行っています。また、これまで公衆衛生分野だけでなく、精神科・麻酔科・産婦人科・小児科・形成外科・看護等を専攻する社会人、大学院生が在籍しています。
 ◎研究室HP「大学院」をあわせてご覧ください。

スタッフ

教授    尾崎 米厚
准教授   金城 文
助教    桑原 祐樹
特命助教  金 弘子

 電話番号

TEL 0859-38-6103
FAX 0859-38-6100
公衆衛生学や疫学研究に関心がある大学院生を募集しています。興味のある方は当分野までご連絡ください。
お問い合わせフォーム

関連リンク

研究室HP https://www.med.tottori-u.ac.jp/envmed/

◎上記の調査結果を含め当研究室の取り組みについての詳細をご覧いただけます。