学科長あいさつ・専攻主任あいさつ

トップ > 医学部の紹介 > 保健学科(看護学専攻) > 概要 学科長挨拶 鰤岡先生

保健学科長 鰤岡 直人

 鳥取大学医学部保健学科は、前身の鳥取大学医療技術短期大学を経て、平成11年10月に設置されました。場所は米子市の鳥取大学・米子キャンパスに位置し、看護学専攻・検査技術科学専攻の2つの専攻に分かれています。2専攻とも1年次は鳥取市の鳥取大学・湖山キャンパスで過ごし、教養科目と一部の専門科目を学びつつ、他学部の学生との交流を通して豊かな人間性を育みます。2年次以降は米子キャンパスで、各専攻の専門科目を学びます。多様な疾患や病態について学習し、専門職としての知識・技能を身につけていきます。また、同じキャンパスにある医学科、生命科学科と授業や課外活動などで交流をもち、チームとして医療を行うために必要なことを考え、自己研鑽できる環境が整っています。
 学部教育だけでなく、大学院教育にも力点をおいており、働きながら大学院で学べる環境を整えています。保健医療学分野において、医学を探究し、高度な知識・技術を持った看護師、保健師、助産師、臨床検査技師、および教育・研究者を育てることを目標に、教職員一同、全力で取り組んでおります。
 鳥取大学医学部保健学科は、医療・保健・医科学の未来を託すことのできる高い志をもった皆さんの入学を心から歓迎します。

トップ > 医学部の紹介 > 保健学科(看護学専攻) > 概要 看護学専攻主任 鈴木先生

看護学専攻主任 鈴木 康江

 看護学専攻では、保健師・看護師の国家試験受験資格を全員取得することができます。更に助産師の国家試験受験資格については、学内希望者の中から10名程度(実習可能施設の増減等により異なる)が取得することができます。そのほか養護教諭Ⅱ種も取得可能で、看護系の資格に強い大学です。
 本学では統合カリキュラムで学び、より多様な視点で看護を捉えることが可能になり実践的な看護を学ぶことができます。また本学学生実習では地域の住民の皆さんや医療機関等が大変協力的であり学習環境が整っております。山陰の穏やかな自然の中で医学部の3学科・4専攻(看護・検査・医学・生命)が同じキャンパスで将来医療を担う仲間達と共に学ぶことができます。また、本学では教育の中にDX(デジタルトランスフォーメーションDigital Transformation)を積極的に取り入れており、質の高い教育を提供できる体制が整っています。
 心温かな人々の暮らす地域と最先端の技術の連携、人と技術、知と実践を融合し、新時代の医療・看護を一緒に学び、開拓していきましょう。