竹田 伸也

たけだ しんや

教員名/職名

竹田 伸也(たけだ しんや)/ 准教授
 
 竹田

研究領域・研究テーマ

研究領域 認知行動療法ほか

  • 強靭で持続可能な相互扶助の仕組みづくり
  • 自他尊重の心を育む教育プログラムの開発
  • 心の健康を育むための心理社会的プログラムの開発
  • 認知症への臨床(認知症予防・神経心理検査・心理社会的アプローチ)の展開

最近の研究活動

  • 研究活動:研究テーマは以下の通りですが、いずれも「生きづらさを抱えた人が、生まれてきてよかったと思える社会の実現」という価値を大切にしています。
     
     ・心の健康に関する研究対人援助職などの就労者から子どもまで幅広い層を対象として、認知行動療法を援用したストレスマネジメント・プログラムの開発を行っています。ココロの健康のための道具箱から、開発したストレスマネジメントプログラムやアセスメントツールをダウンロードすることができます。
     
     ・認知症の心理臨床に関する研究わが国は超高齢社会を迎え、世界的にも高齢化にシフトすることが確実視されており、老年期のテーマに関する臨床心理学の貢献が期待されています。そうしたなか、認知症の早期発見を可能にするスクリーニング検査(竹田式三色組合せテスト)の開発や認知症の人への心理社会的アプローチについて研究しています。ココロの健康のための道具箱から、開発した認知症予防プログラムをダウンロードすることができます。
     
     ・自他尊重の心に関する研究誰もが暮らしやすい社会とは、「支えを必要とする人がいれば、できる範囲でチカラを届けよう」と思える人が多い社会だと思います。そのためにできることは何かについて、研究を進めています。教育現場では「自他尊重の心を育む」ための授業プログラムの開発と普及を、地域社会では「強靭で持続可能な相互扶助の仕組み」について多くの専門家と連携しながらチャレンジしています。
      
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  • 社会活動:日本老年精神医学会評議員、日本認知症予防学会代議員、 鳥取県介護保険事業支援計画及び老人福祉計画策定・推進委員会委員 等を務めています。  
    また、次のようなテーマで講演や研修を行っています。
     ・心の健康を保つための話(「心の免疫力の高め方」「マイナス思考と上手につきあうには」「怒りとのつきあい方」など)
     コミュニケーションの話(「言葉を用いずに信頼関係を築く話」「相手の心に寄り添うための作法」「角を立てずに言いたいことを言うには」など)
     認知症についての話(「認知症の予防」「認知症でも奪えないものは何か」「認知症の人への心地よい関わり」など)  
     
    教育現場についての話(「自他尊重の心を育むアサーション」「子どもの自己肯定感を高めるには」「教員のメンタルヘルス」など)
     対人援助技術についての話(「認知行動療法」にまつわる全般的な話)

自己紹介

 とかく前向きな人生やプラス思考がもてはやされるこの頃ですが、どんな状況でも前向きでいられることって可能でしょうか。人間は、そんなに強いものではないと、自分をかえりみてつくづく思います。
 ですが、弱さを抱えながら人生を歩んでいく姿に、人間のもつ本当の強さが潜んでいるとも思うのです。そうした弱さを否定することなく自分のなかにしっかりと受け止めることによって、私たちはもっと自分に優しくなれたり他人に優しくなれたりするのではないでしょうか。弱さを抱えているからこそ、人生に反映される深みや豊かさがあるように思います。

連絡先

 竹田研究室のメールアドレスは、次のとおりです。なお、心理的な問題等についての個別の質問や相談には、メールでのお応えはしておりませんのでご容赦ください。

E-mail: takedas(a)tottori-u.ac.jp
(a)の部分を@に直してお送り下さい。