• トップ
  • >
  • 新着情報
  • >
  • 医学科1年生「大学入門ゼミ」 PR動画上映会・表彰式を開催

医学科1年生「大学入門ゼミ」 PR動画上映会・表彰式を開催

医学科1年生を対象とした「大学入門ゼミ」の一環として、医学部にまつわるPR動画の上映会および表彰式を開催しました。

「大学入門ゼミ」は、新入生同士の交流を深めながら、協調性や計画性を養い、医学への学修意欲を高めることを目的とした授業です。

学生は7つの班に分かれ、「米子キャンパスPR動画」「鳥大デジタルキャンパス」「フリーテーマ」の3つのテーマから1つを選択し、企画・撮影・編集までの全工程を班ごとに協力して進めました。

完成した全7作品を上映した後、学生と教員による投票を実施し、最優秀作品を決定しました。最優秀作品を作成した班には、トロフィーと記念品が贈られました。

表彰式では、飯野副学部長が「どの班も例年以上に動画制作の技術が向上していました。この経験を通じて培ったコミュニケーションやチームワークを、今後の学生生活や将来のチーム医療に生かしてほしい」と講評しました。

動画制作を通して、学生たちは一つの目標に向かって意見を出し合い、それぞれの役割を果たしながら作品を完成させました。今回の取り組みは、協働することの大切さや仲間と協力して課題に取り組む意義を実感する貴重な機会となりました。

【動画テーマ】

1:鳥取大学米子キャンパスPR動画
  (自分たちの母校となる鳥取大学医学部の歴史や成り立ち、米子の魅力等を高校生に紹介する動画)
2:鳥大デジタルキャンパス/スマートホスピタル構想
  (技術革新が進むAI・ICT・ロボット等を応用し、私たちならこんなデジタルキャンパスを創る、
   こんな未来の病院を創りたいというアイデアを発表)
3:フリーテーマ動画
  (チューターメンバーの紹介動画、オンラインを通じた音楽演奏動画や演劇動画、料理作成動画など)

 

大学入門ゼミ
学年全員での上映会
大学入門ゼミ
最優秀賞の班にはトロフィーが贈呈されました
大学入門ゼミ
飯野副学部長 講評
大学入門ゼミ
全員での記念撮影
 

学生制作PR動画の紹介(画像をクリックすると動画が再生します)

大学入門ゼミ

(フリーテーマ動画)
「鳥大生の午後の過ごし方」