【初開催】医学科3年生による研究室配属発表会

平成28年12月14日(水)、鳥取大学医学部において、医学科3年生が配属先の研究室で得られた成果を発表する「研究室配属発表会」が初めて開催されました。 

医学科では、3年次に研究室配属があり、学生は配属された各教室で4週間にわたり研究について実践的に学ぶ機会が設けられています。この発表会は、配属先で学んだ内容を発表することで、学生同士が刺激を受けながら、さらなる探究心とモチベーションの向上につなげようと企画し、開催されました。

当日は、3年次111名のうち、選抜された10グループ(21名)が発表しました。審査員3名は、1.インパクト(重要性) 2.独創性・創造性 3.探究心と努力 4.医学知識の応用力 5.プレゼンテーション力と論理性を評価し、発表者に対して優秀賞(3グループ)発表賞(7グループ)として、それぞれ賞状と副賞を授与しました。

発表後の質疑応答では、学生・教員から鋭い質問や意見が投げかけられる場面もあり、今後の課題点や改善点も見えてきた有意義な機会となり、学生の意識の高さを感じられた発表会となりました。
また、研究室で学生たちを支えてきた教員が発表を見守っている様子から、学生と教員が密に関わり関係を築けたことも、学生にとって大きな財産となったことが感じられました。

発表1
発表の様子(耳鼻咽喉・頭頸部外科学)
発表2
発表の様子(細菌学)
質疑応答
質疑応答
表彰
表彰式
集合写真
発表者集合写真