教育グランドデザイン等の掲載について

教育グランドデザイン等の掲載について

 平素から、学部教育にご尽力いただき、誠にありがとうございます。
このことについて、平成28年度から教育グランドデザインが変更となり、人間力の要素(円グラフの表)が廃止となりました。これは全学的な決定です。
新たに本学の教育委員会において、教育グランドデザイン及び学位授与の方針(全学)との関連を教育学習プログラム(以下「シラバス」という。)に明記するように決定されましたので、ご協力方よろしくお願いいたします。
 ついては、シラバスの人間力の要素を教育グランドデザインとの関連及び学位授与の方針との関連に変更いただき、下記の例に基づき、シラバスの下部に記載していただきますようお願いいたします。



教育グランドデザインとの関連:1、2、4
学位授与の方針との関連:2、4
※記載位置はシラバス作成の仕方を参考にしてください。
※番号については別紙の教育グランドデザイン及び学位授与の方針の番号を確認してください。

教育グランドデザイン
 鳥取大学は、基本理念「知と実践の融合」のもと、その時代に必要な現代的教養と人間力を根底におく教育により、地域社会の課題解決や国際社会の理解を志向し、社会の中核となり得る教養豊かな人材の育成に取り組みます。

本学が掲げる「現代的教養」とは以下の通りです。
(1)文化、社会、自然に関する幅広い知識        ・・・1
(2)特定の専門分野に関する理解            ・・・2
(3)論理的な課題探求と解決力            ・・・3
(4)創造性に富む思考力                ・・・4

本学が掲げる「人間力」とは以下の通りです。
(1)自律性にもとづく実行力            ・・・5
(2)多様な環境下での協働力            ・・・6
(3)高い倫理観と市民としての社会性        ・・・7


学位授与の方針(全学)
鳥取大学は、学生が本学における学修と経験を通じて次の能力を身につけて、所定の単位を修得したときに学士の学位を授与します。
①文化、社会、自然に関する幅広い知識・理解、これを土台とした特定の専門分野に関する深い知識・理解、知識獲得のための方法と技能、そしてこれらを統合した豊かな教養
②現実に生起する様々な諸課題を探求し解決していくのに必要な、論理的思考力、的確な判断力、創造的表現力
③地域から国際社会まで、幅広い興味・関心をもち、自律的・主体的・継続的に学び、自らの人生を豊かにする生涯学習力 
④高い倫理観及び責任感をもち、他者との豊かなコミュニケーションをもとに、協働して実践する力