岩倉ふらっとけんこう茶屋を開催しました

平成29年8月23日(水)、保健学科看護学専攻の教員・学生が、健康づくりに役立ててもらおうと、「地蔵尊祭り!けんこう茶屋」を開催しました。
同日開催されている「加茂川まつり」の休憩所を兼ねて、「岩倉ふらっと」(米子市岩倉町)にて、同専攻の教員・学生が防災保存食コーナーや熱中症予防の啓発掲示を行い、訪れた地域の方々と交流しました。
また、加茂川まつりのスタンプラリーが行われている「涼善寺」の境内に簡易の健康コーナーを設置し、血圧やストレスチェックを行いました。

この事業は、鳥取大学医学部保健学科が主催する健康づくり活動です。古民家を改修した建物「岩倉フラット」を活用し、定期的に健康チェックや健康講座を実施しています。次回は11月下旬の開催を予定しています。
     

290823_岩倉ふらっと茶屋(新着情報)1
290823_岩倉ふらっと茶屋(新着情報)2
290823_岩倉ふらっと茶屋(新着情報)3
290823_岩倉ふらっと茶屋(新着情報)4

【加茂川まつり】
米子市中心部を流れる旧加茂川沿いで、毎年、地蔵盆の8月23日に、加茂川の清流復活と子ども達の健康、安全を願うお祭りで、地蔵を巡るお地蔵さんスタンプラリーやキャンドル灯籠などが催される。

【岩倉ふらっと】
まちの再生・活性化につなげることを目的として、米子高専建築学科の学生が、地域や市民の方にもふらっと立ち寄ってもらおうと古い町家の改修工事をすすめ、2013年11月に完成したもの。