IMPROVING THE QUALITY
OF LIFE

鳥取大学の眼科は山陰に暮らす人たちの
目の健康のニーズに幅広く答えるために、
幅広い眼疾患に多面的に対応できる体制をとっています。
  • IMPROVING THE QUALITY OF LIFE

  • IMPROVING THE QUALITY OF LIFE

外来案内

Outpatient
初診受付
8:30〜10:30
診療時間
9:00〜
※初診医による診察開始は、検査などのため
11時からとなります。
休診日
土曜日・日曜日・祝(休)日
年末年始(12月29日〜1月3日)

教授挨拶

Greeting
鳥取大学眼科では、現在の患者様に対する診断・治療だけでなく、将来の患者様の診断・治療に役立つように、教育・研究をつねに考え、知識や技術の蓄積・伝達・新たな開発をめざしています。

診療内容と特色

Feature
鳥取大学の眼科は鳥取県内だけにとどまらず、広く山陰地方の眼科医療の要として、白内障や緑内障、網膜剥離・角膜混濁のようなより視力予後が悪い病気に対しても個々の患者様に最適な治療を選択して行っています。

教室紹介

Introduction
眼科学教室の小史、鳥取大学医学部眼科学教室(視覚病態学)の医局員紹介、鳥取大学医学部眼科学教室関連の学会の案内や、特徴的な医療機器、直近の業績をご紹介します。

入局案内

Recruit
当科では広い臨床能力とscientistとしての目をもって地域医療に貢献できる眼科医を育成すべく、やる気のある若い先生方に臨床研修の場を提供しています。

アイバンク

Eye Bank
ドナー(角膜を提供する人)とレシピエント(角膜移植を待つ人)の架け橋の役目をするところです。全国に54のアイバンクがあり、レシピエントの手術が円滑に行われるよう眼球の提供をしてくださるドナーの登録を行っています。