看護学専攻ブログ

3年生 母性家族看護学演習Ⅱの様子をご紹介します

母性家族看護学演習Ⅱでは、妊婦さん、産婦さん、産後のお母さんと赤ちゃんの看護を中心に学んでいます。

今回は、妊婦さん、産後のお母さんと赤ちゃんへの看護を実践するための看護技術演習や、どのような看護が必要かな?看護のケアスケジュールはどうする?とみんなでグループワークを行っている様子をお届けします。

母性演習①

母性演習②

グループワークで考えた看護を、いくつかのグループがシミュレーションを行い、より良い看護に繋げるために全員で意見交換を行いました。

母性演習③

看護師役を行った学生に感想を聞いてみました!

「ロールプレイを行ってみて、実際に自分で考えた計画を実施することの難しさを改めて感じました。特に患者さんの発言やリアクションの意味を考えながら進めると、事前に自分が計画した通りに実施することは難しかったです。また、こうしたロールプレイを繰り返し行うことで、実際の患者さんに対して臨機応変に適切なケアを行うことに繋がるため今後も学習を深めていきたいと思います!」

と、多くの学びが得られたと同時に、今後の学習意欲にも繋がったようでした。

何事も実践して学ぶことって多いですね。


鳥取大学医学部 保健学科看護学専攻
お使いのブラウザでは、ウェブサイトが正しく表示されない場合があります。
正常に表示されない場合は、ブラウザを最新版にアップデートいただくか、他のブラウザ(Chrome、Firefoxなど)をご利用ください。