看護学専攻ブログ

助産学実習の様子をお届けします!

6月より県内4か所の病院で始まった助産学実習も、残すところ約半月となりました。

病院スタッフ、お母さん・赤ちゃんに撮影・掲載許可いただきましので、今日は、助産学実習の様子をお届けしたいと思います。

助産学実習写真①

指導者さんに見守られながら赤ちゃんの身体拭きや沐浴を行っています。また、退院後の生活や育児に向けての指導を行います。

写真は、沐浴指導の様子です。赤ちゃん、気持ちよさそうにお風呂に入っていますね♪

助産学実習写真②

赤ちゃんの健康状態を毎日確認しています。

赤ちゃん用の小さな聴診器で胸の音を聞いています。赤ちゃんの心拍数って、120160回くらいあるんです!!

 産後2週間健診で、退院後約1週間ぶりにお母さんと赤ちゃんにお会いしました。お顔がふっくら大きくなっていました!!

実習では、多くの妊婦さん、産婦さん、赤ちゃん、ご家族の方に支えられ実習を行っています。

お母さんと赤ちゃんにとって一生に一度しかないお産のお手伝いをすることが出来、学生共々感謝の気持ちでいっぱいです。


鳥取大学医学部 保健学科看護学専攻
お使いのブラウザでは、ウェブサイトが正しく表示されない場合があります。
正常に表示されない場合は、ブラウザを最新版にアップデートいただくか、他のブラウザ(Chrome、Firefoxなど)をご利用ください。