文部科学省 課題解決型高度医療人材養成プログラム 重症児の在宅支援を担う医師等養成

新着情報
  • ホーム >
  • 新着情報 >
  • 【開催のお知らせ】市民公開講座「気管切開の声楽家 青野浩美 おしゃべりコンサート」

【開催のお知らせ】市民公開講座「気管切開の声楽家 青野浩美 おしゃべりコンサート」

 重症児の在宅支援を担う医師等養成事業の一環で、事業を広く知っていただくことを目的とし、市民公開講座を開催いたします。 
 今回は「気管切開の声楽家」としてご活躍の青野浩美氏をお招きし、おしゃべりコンサートを行います。声楽家を目指していた矢先、原因不明の神経性難病を発症され、命を守るためにやむなく「気管切開」に踏み切られました。それは、声が楽器になる声楽家にとっては致命的なものです。病気が分かった時のお気持ち、どのように再び前を向けるようになったのか、同じように病気をもつ方やご家族へのメッセージなど、歌とおしゃべりでお届けします。また、対談者として鳥取県立総合療育センター 院長の汐田まどか氏をお招きし、気管切開とはどういうものなのか、なぜ声が出るのかなど青野氏とのお話の中で伺います。
 さらに、休憩時間には普段間近で見る機会が少ない呼吸器の展示、気管切開カニューレをどのように挿入するのか、シミュレーターを使い実演します。どなたでも体験することができます。 

 またとない機会ですので、皆様お誘い合わせの上ぜひお越しくださいませ。

 

   日 時:平成29年2月25日(土)14時~16時
   会 場:米子コンベンションセンター 小ホール
   参加料:無料
   対象者:どなたでも参加可能
   〔託児所あり〕医師、看護師が対応します。医療的ケアのあるお子様、大人の方も利用可能です。
    ※ご希望の方はお問合せください

  ☆主催 鳥取大学医学部
  ☆申込方法
     氏名、連絡先を記入し、以下の方法によりお申込ください。
   FAX/0859-38-7029 またはE-mail me-gakuji@ml.adm.tottori-u.ac.jp
      ※当日参加も可能ですが会場準備の都合上、事前の申込にご協力お願い致します。
    ★お問合せ先 鳥取大学医学部 総務課学事係 E-mail me-gakuji@ml.adm.tottori-u.ac.jp


おしゃべりコンサート

おしゃべりコンサート2