国家試験の勉強が大変だと思いますが、どのように学習に取り組んでいますか。

学習をしない日を作らないように、毎日少しずつでもコツコツと学習するようにしています。
勉強はレビューブックやクエスチョンバンクを中心にしています。
クエスチョンバンクを解き、解説を読みます。わからないことがあれば、レビューブックの説明を読んだり、教科書で調べたりします。
その上で、知らなかったことや大切なところは付箋に書いて、ノートにまとめています。
特に必修問題のところはしっかりと確認するようにしています。 1時間~1時間半学習して、集中力が切れたら学習から離れてオフにしています。
その間は音楽を流したり、コーヒーを淹れたりして、席を立つようにしています。


苦手科目の対策、克服法はありますか?

とにかく反復して学習するようにしています。
あとは、その分野に詳しい友人に聞くようにしています。
母性の科目が苦手なので、助産師コースを専攻している学生に聞いています。
あとは、自分で学習した知識を相手に伝えることも心がけています。


学習のためのおすすめツールはなんですか?

YouTubeのネコかんのチャンネルを休憩中とかに視聴しています。
あとは、ボールペンです。
替え芯を変える時に学習をやった感があり、モチベーションにつながります。
おすすめは、ジェットストリームの黒単色です。


気分転換の方法を教えてください。

部活に行きます。
部活は引退していますが、1日2時間程度参加して身体を動かしたり、新入部員に教えたり、部活仲間とコミュニケーションをとったりして気分転換しています。


これからの4年生に伝えたいこと

自分のペースで勉強したらよいと思います。
焦らず、生活リズムを崩さず、自分のペースでやっていくとよいと思います。
早い時期から国試の勉強を長時間している子も多いと思います。
けれども、問題を理解したかが大事なので、量をこなそうと焦る必要はないです。