ご献体の受入れ再開に関するお知らせ

ご献体の受入れ再開に関するお知らせ


令 和  3  年  1  月 19  日
鳥取大学医学部長 黒沢 洋一


鳥取大学の医学教育のために献体事業にご賛同いただき深く御礼申し上げます。

 さて、今般の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、昨年4月よりご献体の受入れを見合わせておりました。皆様には大変なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
 依然として全国の感染状況は拡大傾向にありますが、医学教育の継続性を考慮して協議した結果、日本解剖学会の指針に沿って十分な感染予防を行うことで、見合わせておりましたご献体の受入れを再開させていただくこととなりました。
 しかしながら、新型コロナウイルス感染症に罹患していることが判明しているご遺体、もしくは、その可能性が疑われるご遺体につきましては、引き続き受入れを控えさせていただきますことをご理解ください。
 なお、これまで、ご遺族の皆様のご希望がある場合には、ご献体受入れの際に、大学内の霊安室で最後のお別れをしていただく機会を設けていましたが、十分な感染症予防対策が行えないことから、ご希望に沿うことが難しい状況にあります。
 つきましては、大学内の霊安室でのお別れは、当面の間、見合わせますことをご理解くださいますようお願い致します。
 皆様におかれましては、引き続き感染予防にご留意され、ご自愛いただきますよう、衷心よりお祈り申し上げます。