鳥取大学医学部

■飛び級制度■

●飛び級制度(H18年度版)
大学院医学系研究科「生命科学専攻」、および独立専攻「機能再生医科学専攻」には次のような飛び級制度があります。
(詳細な日程は、お問い合わせください。)
学部3年次からの博士前期課程への進学
 受験資格第6項(3年次までの成績が優秀な人)により受験を希望する人は、履歴書と成績が優秀であることを証明する書類(成績証明書または推薦書など)を11月下旬に提出すると、出願資格の審査を行い、その結果を12月下旬頃までに本人に通知します。その資格の認定に基づいて1月中旬に、出願手続きを取って下さい。2回目の入学試験を受験することができます。
 合格された受験生は、大学によって制度が異なりますが、早期卒業か、3年次までの成績認定済みの中途退学の手続きを取っていただくことになります。

博士前期課程の1年次後期修了
 生命科学系専攻および機能再生科学専攻の博士前期課程では、特に優秀な研究業績を上げた人については、1年間在学すれば課程を修了することができます。この早期修了を希望する学生は、指導教官とよく相談して下さい。

博士後期課程の2年次後期修了および3年次前期修了
 生命科学系専攻および機能再生科学専攻の博士後期期課程では、特に優秀な研究業績を上げた人については、2年間在学すれば課程を修了することができます。この早期修了を希望する学生は、指導教官とよく相談して下さい。


生命科学科のページに戻る


戀戻る