鳥取大学医学部感覚運動医学講座 耳鼻咽喉・頭頸部外科分野

学生・研修医の方へ

先輩からの声

専攻医1年目の三原弥生です。

耳鼻科の魅力は、患者さんのQOLの向上に役立つことができるところです。
私は食べること、話すことが大好きなので、嚥下や音声の分野は面白そうだなと思い耳鼻科を選択しました。
実際に耳鼻科医として働きはじめると、診療範囲はとても広く、どの分野も興味深いものばかりだということがわかりました。
現在は、将来どの専門分野を選ぼうか考えながら、耳鼻科領域全般の勉強をしています。

当科の最大の魅力は、上級医からの手厚いサポートがいつでも受けられる環境が整っていることだと思います。
まだ入局したばかりでわからないことばかりですが、疑問に感じたことはいつでも教えていただけますし、質問内容から派生した幅広い知識を提供していただけます。
普段の業務にとどまらず学会発表や研究にも丁寧な指導があるため、不安な気持ちで毎日を過ごすようなことはなく、多くのことを吸収できることに楽しみを感じながら働くことができています。
学年の近い先輩医師だけでなく、教授をはじめとする指導医の先生方が、どんなときでも親身になって相談にのってくださりアドバイスをいただけるので、本当に素晴らしい環境であると感じております。

耳鼻科は耳、鼻、咽頭・喉頭、甲状腺、睡眠時無呼吸など様々な分野があり、外科と内科の要素を持ち合わせているため、将来どのような医師になろうか迷っている方にはおすすめだと思います。
専攻医1年目から執刀できるような手術もあるのでやりがいもあります。
少しでも耳鼻科に興味がある方は、いつでも医局にいらしてくださいね。




お使いのブラウザでは、ウェブサイトが正しく表示されない場合があります。
正常に表示されない場合は、ブラウザを最新版にアップデートいただくか、他のブラウザ(Chrome、Firefoxなど)をご利用ください。