医学部オープンキャンパス2010開催しました

鳥取大学オープンキャンパス2010
In 米子キャンパス

設営1 設営2
 当日の天気は快晴!             イメージキャラクターとりりん

平成22年8月7日(土)鳥取大学米子キャンパスでオープンキャンパスを開催しました。
午前9時からの受付開始前から多くの高校生と保護者の皆様がメイン会場である医学部記念講堂前に並ばれ、9時30分のオープニング
の時にはほぼ満員という大盛況でした。

受付1 受付2
  とりりんがお出迎え             受付には行列が!

午前9時30分より学生による司会進行の中、能勢学長、井上医学部長の挨拶のあと、学科別に概要説明や在学生によるキャンパスライフ紹介などが行われました。また別会場にて保護者向けの講演『大学進学の経済学』が行われました。

挨拶 オープニング3
井上医学部長挨拶           学科別概要説明の様子

昼食は学食を体験して、午後からは各学科に分かれ施設見学や病院見学、実習体験を行いました。体調不良の方に備え救護室も設置しました。

食堂1 設営3
学食体験               救護室

医学科では救命救急センターやがんセンター、リハビリテーション部や放射線部などを見学して、最新機器やレントゲン写真などを活用し説明を受けました。

医学科2 医学科3
最新設備リニアック          レントゲン写真

生命科学科では実験室や研究室を見学して、各分野で行われている研究等の概要説明を教員や在学生から受けました。

生命科学科1 生命科学科5
実験の様子              研究材料等の説明 

保健学科の看護学専攻では医学部附属病院の病棟を見学し、妊婦体験や人形を使った模擬体験、身体計測などの体験ができました。

看護1 看護2
人形を使った模擬体験         何が聞こえるかな?

また検査技術科学専攻は医学部附属病院の検査部等を見学し、試薬による検査や模型による人体の構造の説明等を受けました。

 検査技術科2 検査技術科4
                    試薬による検査体験等

最後は各学科で在学生と高校生の懇談会が行われました。どの会場でも質問やアドバイスなどが交わされざっくばらんな雰囲気で大いに盛り上がりました。また別の会場では大学教員と保護者・高校教員との懇談会も併せて行われました。

懇談会4 懇談会1
先輩たちとの懇談会          大学教員と保護者・高校教員との懇談会

今年の参加者は651名(高校生356名・保護者等295名)と昨年を約50名上回り、お陰様をもちまして大盛況のうちにオープンキャンパスを終えることができました。
猛暑の中多数ご参加をいただき、誠にありがとうございました。
参加いただいた高校生の皆さんの多くが本学を受験いただけたら幸いです。
ありがとうございました。