国家試験壮行会を開催!

【医師国家試験】
 2月4日、医学部記念講堂にて、医学科6年生(106名)の医師国家試験壮行会を開催しました。 医学部長をはじめ、6年生担当の教員から「最後まであきらめないで!」「体調管理には気を付けて!」等励ましのメッセージがあり、最後にみんなで円陣を組み、気持ちを引き締めました。 壮行会終了後、会場(広島市)へ出発するバスの周りで、後輩たちが「先輩、頑張って下さい!!」とエールを送っていました。
 6年生が医師国家試験を受験するにあたり、後輩たちによって構成される国試対策委員があります。国試対策委委員のうち、4年生5人と5年生5人が国家試験の会場(広島市)行きのバスに同行し、試験会場に向けて出発しました。 
 後輩たちは、先輩がベストコンディションで受験できるようバスの手配、宿泊の手配など、様々な面でサポートし、先輩後輩が一緒になって国家試験に挑みます!

壮行会1 壮行会2
        円陣を組む6年生            先輩に応援の言葉をかける後輩

【看護師国家試験】
日を同じくして、講義室にて看護学専攻4年生(79名)の看護師国家試験壮行会を開催しました。ここでは、看護学専攻の教員がほぼ全員揃い、講座ごとに教員がパフォーマンスによる4年生への応援をしました。そして、最後にみんなで「エイエイオー!」の掛け声で来週の国家試験に臨む気持ちを高めていました。

壮行会3 壮行会4
     みんなで「エイエイオー!」         教員パフォーマンスによる応援

 きっと、みんなベストを尽くせるはず!

※ 医師国家試験…2月6日~8日
※ 看護師国家試験…2月14日、 保健師国家試験…2月16日、助産師国家試験…2月17日