呼吸器・乳腺内分泌外科学分野

Division of General Thoracic Surgery and Breast and Endocrine Surgery

研究室HP  研究室HPはこちら        診療科HP  呼吸器外科HPはこちら  /  乳腺内分泌外科HPはこちら 

分野の特色

呼吸器・乳腺内分泌外科学分野は、呼吸器・縦隔疾患を扱う呼吸器外科と、乳腺・甲状腺・副甲状腺を扱う乳腺内分泌外科を2本の柱とし、教育・臨床・研究を行っています。

教育
当院で設定された卒後臨床研修の最先端外科専門コース(別名:外科専門医取得最短コース)を選択することで、外科医としての姿勢と知識を養います。
関連病院での研修を挟み、4年終了時に臨床修練目標を終了し、外科専門医筆記試験に合格。5年終了時には口答試験に合格して、最短での外科専門医取得を目指します。
ただし個々の考え(いろいろな勉強をしてみたい)、状況(結婚・出産など)に応じて回り道も十分許容されます。その後はさらに奥深い専門分野(呼吸器外科専門医,乳腺専門医など)への道が開けます。

臨床
手術では呼吸器・縦隔疾患に対する低侵襲手術である胸腔鏡手術、ロボット支援胸腔鏡手術を中心に手技の工夫を重ねています。
特にロボット支援胸腔鏡手術を全国に先駆けて推進しており、先進医療取得を目指しています。
乳癌手術ではセンチネルリンパ節生検、乳房温存療法を適応に則して行うことで、手術の低侵襲化、効率化を図っています。
甲状腺手術は小切開、副甲状腺手術は局所麻酔での手術を行うことで低侵襲を志しています。
肺癌診療では、毎週キャンサーボードを開催し、呼吸器内科、放射線科と連携しさまざまな討論を行ったうえで適切な治療方針を決定しています
乳癌診療においても定期的にキャンサーボードを開催し、病理・放射線科・メディカルスタッフと連携した診療を行っています。
また手術標本の病理所見は治療を行う上での最重要因子と位置付けており、毎週臨床病理カンファレンスを開催し病理医と連携しながら質の高い癌診療を行っています。

分野での主要な研究テーマとその取り組みについての説明

 1.肺癌・乳癌の病理を主体とする研究
①肺癌の予後因子となりうるタンパクの免疫組織学的発現
②肺腺癌の組織亜型分類と悪性度との関連
③肺腺癌のドライバー遺伝子変異と組織亜型分類との関連
④肺癌の手術時洗浄細胞診と悪性度との関連 
⑤乳癌温存手術における切除断端の病理学的検討など、器官病理学講座と連携しながら大学院生が中心となって行っています

2.肺癌の病理像と画像所見とを対比させ,その関連を明らかにする研究
器官病理・放射線科・呼吸器内科と連携して行っています。

3.呼吸器外科におけるロボット支援手術に関する研究
肺癌、胸腺疾患、後縦隔腫瘍に対して手術支援ロボット“ダヴィンチ”を用いた低侵襲手術を行っています。
呼吸器外科領域では本邦最多の実績で胸腔鏡手術との比較試験を立案しています。

4.肺癌に対する縮小手術に関する研究
早期肺がんであるステージⅠ期肺癌に対して胸腔鏡下肺葉切除、区域切除、部分切除を症例に応じて選択しながら比較検討しています。
JCOG/WJOGの共同研究である肺癌縮小手術(区域切除・部分切除)に対する臨床試験に参加しており、縮小手術の手術成績を研究しています。

5.高齢者肺癌の外科治療に関する研究
山陰は高齢者肺癌の割合が多く、低侵襲外科手術を推進しています。
特に80歳以上の高齢者では術前のリスク因子をふまえた全身状態を考慮して手術適応を判断します。これらのリスク因子に対する研究を行っています。

6.COPD合併肺癌に対する外科治療,周術期管理に関する研究
COPD合併肺癌の割合は多く、肺年齢を用いて肺機能を多角的に判断しています。
COPD合併肺癌は術前に抗コリン剤を吸入することで1秒量の改善を認めており、周術期管理に有用と考え実践し、その効果を解析研究しています。

7.術後補助化学療法の有効性に関する研究
肺癌の術後補助化学療法について、岡山大学を中心とした瀬戸内肺癌研究会の共同研究に参加しており、抗がん剤の第2相試験、第3相試験を行っています。

スタッフ

教 授   中村廣繁
准教授   春木朋広
講 師   若原 誠
助 教   窪内康晃
 〃    大野貴志
 〃    田中裕子(特定任期付)
 〃    細谷恵子(特定任期付)
 〃    松居真司(特定任期付)
 〃    大島祐貴(特定任期付・高次集中治療部)
 〃    宮本竜弥(特定任期付・大学院生/高次集中治療部)

医 員   深谷由美(大学院生)
 〃    藤原和歌子
 〃    小嶋駿介
事 務   福原純子
 〃    小本瑶子

 電話番号

 

関連リンク

研究室ホームページ https://www.med.tottori-u.ac.jp/thoracicsurg/

診療科ホームページ
 http://www2.hosp.med.tottori-u.ac.jp/departments/medical/thoracic-surgery/【呼吸器外科HP】
 http://www2.hosp.med.tottori-u.ac.jp/departments/medical/mammary-endocrine/【乳腺内分泌外科HP】