医学科 One Day

【職員レポート!】医学科3年生の一日をご紹介します。

Iさんの一日

受験生へのメッセージ

3年次になると臨床医学の講義が増え、医学生であることをますます自覚しながら勉学に励んでいます。
私は、ソフトテニス部に所属しており、部活動も全力でやり遂げ、自分自身を成長させていきたいと思っています。
自分が挑戦したいと思ったことは、なんでもやってみる充実した大学生活を送ってほしいです。

AM 8 : 35
登校

総合教育棟での講義。
8時35分~40分にかけて集中して学生が登校。今朝は、寒い!
気温は4℃でした^^"

AM 8 : 40
授業:臨床循環器学

この学年になると、先生が話されると同時にパソコンに入力する姿も見られた。学生の真剣な眼差しと先生の一生懸命な講義姿がとても印象的!

AM 12 : 00
ランチ

生協食堂に着くと、既に長い行列・・・。 好きなおかずを1品ずつ取り、会計へ。2人とも600円前後。ごはんは麦ごはん。身体に良いものをチョイス!

PM 2 : 50
授業:臨床消化器学

プロジェクターを使っての講義が多い中、ホワイトボードに丁寧に書いている教員の姿がとても新鮮!学生も必死でメモ!


軟式テニス部の活動

軟式テニス部の活動は、毎週月曜日。 写真は、大会での一場面。

取材班からの一言

芯があり、とてもしっかりしているIさん。ぶれないその姿勢が、医師への道を歩むのに重要だと感じました。

ある1週間のスケジュール

1限   臨床血液学 臨床呼吸器学 臨床消化器学  
2限 臨床呼吸器学 臨床血液学 臨床循環器学 臨床消化器学 応用英語
3限 臨床消化器学 臨床内分泌・
代謝学
人類遺伝学 臨床呼吸器学 臨床循環器学
4限 臨床消化器学 臨床循環器学 臨床内分泌・
代謝学
臨床呼吸器学